onestonetwobirds’s diary

今日を楽しく

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アインシュタインの相対性理論 その8

アインシュタインの相対性理論について、その核心部分を紹介させていただきます。 今回が最後です。相対性理論の偉大さをお伝えしたいと思います。 おつきあいいただき、ありがとうございました。 相対性理論のもっとも美しいところ 8 おわりに 相対性理論…

アインシュタインの相対性理論 その7

アインシュタインの相対性理論について、その核心部分を紹介させていただきます。 今回は、重力場で光が曲がる理由を示します。 連載も残り2回となりました。よろしくお願いいたします。 相対性理論のもっとも美しいところ 7 重力場で光は曲がる 一般相対…

アインシュタインの相対性理論 その6

アインシュタインの相対性理論について、その核心部分を紹介させていただきます。 今回は、「重力は時空の変化である」という一般相対論の結論の意味をひもときます。 8回に分けて連載させていただきますので、よろしくお願いいたします。 相対性理論のもっ…

アインシュタインの相対性理論 その5

アインシュタインの相対性理論について、その核心部分を紹介させていただきます。 今回は、一般相対論により明確になった現実世界の時空構造について述べます。 8回に分けて連載させていただきますので、よろしくお願いいたします。 相対性理論のもっとも美…

アインシュタインの相対性理論 その4

アインシュタインの相対性理論について、その核心部分を紹介させていただきます。 今回は、特殊相対論によって生じた時間と空間の概念の変化について述べます。 8回に分けて連載させていただきますので、よろしくお願いいたします。 相対性理論のもっとも美…

アインシュタインの相対性理論 その3

アインシュタインの相対性理論について、その核心部分を紹介させていただきます。 今回は、特殊相対論誕生の起点となった実験と、一般相対論が必要となった理由を示します。 8回に分けて連載させていただきますので、よろしくお願いいたします。 相対性理論…

アインシュタインの相対性理論 その2

アインシュタインの相対性理論について、多くの方に知っていただきたいことがあります。 今回は、相対論によってもたらされた時間・空間と重力に対する認識の転換を紹介させていただきます。 8回に分けて連載させていただきますので、よろしくお願いいたし…

アインシュタインの相対性理論 その1

アインシュタインの相対性理論について、多くの方に知っていただきたいことを書かせていただきます。 アインシュタインがなぜ尊敬されるのか、彼の理論のどこが偉大なのかをお伝えしたいと思います。 8回に分けて連載させていただきますので、よろしくお願…